Takashimaya

北海道駐在バイヤー古川が行く!

buyer FURUKAWA

高島屋の北海道駐在バイヤー 古川正樹が、
現地の魅力をレポート!

2024.03.28

札幌のパフェは見た目もおいしさも進化し続けています!

高島屋/北海道駐在バイヤー・古川正樹

イメージ画像

今回の大北海道展のメインテーマ、
その3つめとなるのは「パフェ」。
札幌の街では“シメパフェ”という食文化が根付いておりまして、
おいしさのレベルがすこぶる高い「パフェ」を
街の至るところで楽しむことができます。
その中でも今、特においしいと評判の3店を訪ねて
パフェやスウィーツをロケ撮影をしてきました。

イメージ画像

1店目は[ロジウラカフェ]さん。
イケメンのオーナー、佐藤さんが手に持っているのは限定メニュー。
バーナーを使ってパフェの上面を焦がして仕上げるのですが、
高島屋の店舗によってはバーナーを使用できないところもあり、
わがままを言ってバーナーを使わないオリジナルメニューも
開発していただきました。
詳細についてはそれぞれのお店を訪れてからのお楽しみということで!

イメージ画像

こちらは[ミルクベース]さんがかき氷パフェを作っているところ。
器の部分にはピスタチオやベリーのコンポート、
カスタードクリームなどが入っており、
最後の仕上げにラングドシャのチュイルを
氷といちごの間に入れるという凝りに凝ったレシピで作られています。
今回は横浜店に初出店予定!

イメージ画像

最後は、[雨の日雪の日]さん。
札幌市内の温泉街、定山渓にある人気のジェラート屋さんで、
撮影の日はめちゃめちゃ寒い中でしたが、
外での撮影にもお付き合いいただき、
半そででにっこり笑顔をキープしていただきました。
その節は、本当にありがとうございました!
こちらも横浜店に初出店予定です。

このように出店者さまに支えられて、
大北海道展はいよいよ高島屋各店で開催へ!
次からは盛り上がっている様子も
レポートしていきたいと思います。