Takashimaya

北海道駐在バイヤー古川が行く!

buyer FURUKAWA

高島屋の北海道駐在バイヤー 古川正樹が、
現地の魅力をレポート!

2023.08.29

函館で出会った、栗のクラフトビールと麻婆豆腐。

高島屋/北海道駐在バイヤー・古川正樹

イメージ画像

バイヤーという仕事をしているからか、
町を歩いていてちょっとでも気になるお店があれば
中をのぞいてみたくなります。
ごあいさつしたり、名刺をお渡しして商談したりした
お店はたくさんありますが、
仕事抜きでプライベートで行きたくなる
素晴らしいお店が道内にはいくつかあります。

そのうちの1つが、函館・湯の川温泉にある「エンデバー」さん。
ここのオリジナルのクラフトビールが、たまらなくウマいんですよ。
乙部町のピュアな湧き水を使って醸造したビールだから、
他にはないまろやかな口当たりになるそうです。
メニューにはたくさんの種類が載っていますが、
栗を原料のひとつにした「縄文minori」が、わたしの推しビール。
函館市内には縄文遺跡群がありまして、
オーナーが縄文時代からある食材「栗」に着目して
クラフトビールを作ってみたら
ほっこりとやわらかな風味が生まれておいしく仕上がったそう。
飲んでみると味わいの余韻の奥に、ほのかに栗を感じられる気がします!
こちらのエンデバーさんのクラフトビールは
この秋、横浜店の大北海道展に出店予定なので、ぜひお楽しみに。

イメージ画像

ちなみに、こちらのお店、
実は中華メニューも大人気なんです。古川的には写真の麻婆豆腐が絶品。
しかし、シェフの都合でこの秋の大北海道展では
中華メニューは出品できないのです。残念!
もし食べてみたいという方は函館へ訪れた際にぜひとも!