= アーカイヴス展示室 =

近代日本の発展とともに歩んできた百貨店の歴史と役割をご紹介します。「進取の精神」「美・アート」「暮らし」「まちづくり」「未来へ」、5つのテーマで構成します。随時展示替を行います。

進取の精神
高島屋が創業以来、受け継いできた「進取の精神」(進んで新しいことに取り組む精神)。トピックスをまとめたウェルカム映像から高島屋の歴史の旅がスタートします。
美・アート
高島屋の歴史は、さまざまな「美」に彩られた歴史でもあります。
それは、時代を先取る新しい「美」を商品やサービスを通じて、お客様に届けることでした。
暮らし
百貨店は、人々の暮らしに寄り添う存在です。新しく便利で、快適な暮らしのあり方を提案し続けてきました。それは、衣・食・住すべての営みに関わっています。
まちづくり
高島屋の百貨店事業は、創業の地・京都から大阪、東京、そして全国へと、まちの発展と共に成長してきました。国内外で幅広く展開するグループ事業との総力を結集して、地域に根ざす「まちづくり」を進めています。
未来へ
―守り継ぎたいことはそのままに、時代が求める変化には柔軟に―。これからも、お客様から選ばれるために、百貨店の新たな可能性を求めて、挑戦を続けていきます。

SHARE